個人情報保護方針

株式会社アピスライフケア(以下「当社」といいます)においては、多くの個人の方々に関わっていただいております。 当社が提供いたします健康の増進、安全な生活等のための各種サービスを安心してご利用いただくためには利用者の皆様の「個人情報」を保護することへの取り組みは必須のものと考えます。 そこで当社は福祉サービスの提供、スクールの運営など、行うすべての業務においてプライバシー保護の精神に則り、本「個人情報セキュリティ方針」以下、それに基づいて定める「個人情報セキュリティ標準」「個人情報セキュリティ手順書」を経営陣、全従業員に周知徹底するとともに確実に実行していくことをここにお約束いたします。

1. 目的
当社は以下の目的の下、本方針を実行します。
(1) 確実な個人情報保護を実現することによって、お客様、患者様、利用者様、登録者様(以下、「お客様」と総称します)の個人情報漏洩の不安を取り除く。
(2) 個人情報の正当な利用方法を提示することによって、従業員の個人情報の取り扱いに関する不安を取り除く。
2. 個人情報の取り扱い
当社は業務実態に応じた個人情報保護を実現するための管理体制を確立し、本方針の下、個人情報の適切かつ慎重な取り扱いに努めます。
(1) 個人情報の収集
個人情報を収集する際は、お客様にその利用目的を明確にします。
(2) 個人情報の利用
個人情報を利用する際は、お客様が同意をされた利用範囲内のみで行います。
(3) 個人情報の開示・変更・削除要求
ご本人より個人情報の開示、変更、削除の要求があった場合は、社内規定に則って迅速に応じます。
3. 安全対策
当社は個人情報の安全性を確保するために安全対策をいとわず実行します。
(1) 研修
従業員に個人情報保護の重要さ、安全確保の方法などを定期的に研修し、その結果をフィードバックします。
(2) 内部監査
内部監査を行い、不適切な対応が見られた部署に対しては厳正に対応します。
(3) 改善
個人情報の取り扱い方法に改善が必要とされたときには、直ちにこれを是正します。
4. 法令・規範の遵守
当社は個人情報保護実現のため、個人情報関連法令およびガイドラインを遵守します。

個人情報最高セキュリティ管理者
川越 敏章